ゆるキャラグランプリ2015の開催予定と最下位予測を
2014の結果おさらいから占ってみましょう!

今年もやってまいりました「ゆるキャラグランプリ2015」

yuruG

ゆるキャラといえば、
ご当地PRやご当地を盛り上げる、
今大人気の着ぐるみキャラクターですが、

そんなゆるキャラの中でも、
どのゆるキャラが人気なのでしょうか。
また、今年の”最下位のゆるキャラ”の栄冠は?

「ゆるキャラグランプリ」の2014年の結果と、
今年2015年の詳細をご紹介します。

 

元々の「ゆるきゃらグランプリ」は、
誰でも参加が可能なインターネットでの投票による
「グランプリ形式」のイベントでした。

2014年に、「ゆるきゃらグランプリ」の”発表イベントを開催”しようということになって
初めて開催地を決めて、特設会場で表彰式が開催されました。

まだごく最近のことだったんですね~


ちなみに、2014年の発表開催場所は
「愛知県のセントレア空港内特設会場」でした。

2014年は、どんなゆるキャラに人気が集まり、
どのゆるキャラが”残念な最下位”になってしまったのでしょうか?

まず、上位5位をご紹介します。

1位 群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」(群馬県)
2位 ふっかちゃん(埼玉県)
3位 みきゃん(愛媛県)
4位 しんじょう君(高知県)
5位 チャチャ王国のおうじちゃま(京都府)

2014年の一番人気は
群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」でしたね~


どうですか?
上位5位までのゆるキャラは、
みなさんが知っているゆるキャラでしたか?


今では、ゆるキャラも数多くなってしまい、
恥ずかしながら筆者の知らないゆるキャラが沢山いましたね~

その数なんと1699体ですよ~!
ゆるキャラの数もまさかこんなにいるとはね~

もちろん一番人気のゆるキャラがいれば、最下位もいる・・・

2014年栄えある最下位は?

なんと1699キャラの中で最下位になってしまったのは


1698位 壱岐っ娘ちゃん(長崎県)
1698位 みのりちゃん(大阪府)
※同率1698位

でした~

 

ゆるキャラって、同じ県でも複数のゆるキャラがいたりするですね~

その他、上位には入れなかったけれど、有名なゆるキャラはいますよね。

たとえば・・・

熊本県のゆるキャラ「くまモン」や愛媛県の「バリィさん」、
千葉県の「チーバくん」。
高知県のゆるキャラ「カツオにゃんこ」や
茨城県の「ハッスル黄門」などはとっても有名ですよね。


ところで、
「ゆるキャラグランプリ2015最下位予測」
なんですが・・・

まずその大会趣旨を見て頂くと判るのですが、


「そのキャラクターは郷土愛にあふれた活動をしていること」
「そのキャラクターには着ぐるみがあり、その立ち居振る舞いがアンバランスであること」
「そして、それらすべてが愛すべき"ゆるさ"にあふれていること」


この三原則さえあればどんなキャラクターも参加できます。

とある様に、まさに”参加資格そのものがゆるい”ので、
年々エントリーは増えています。

そういうわけで、最下位を予測するのは非常に難しいと判断して
この「最下位予測」は断念いたいします。ゴメンナサイ


あっ!ちなみに、
あの「ふなっしー」は、ゆるキャラグランプリには
2013年、2014年と連続で参加を辞退しています。

エントリーを辞退した理由がコレ↓

「地域の活性化が大前提にあるなっしー。」
「まだ埋もれているキャラクターがグランプリで1位をとって、
そこが活性化するのがこういったグランプリの趣旨なっしー。」
「連覇を掛けて優勝した人が乗り込むのは、少し違うなっしー」

だって!

も~格好良いいですね~


さて、そんなゆるキャラグランプリですが、2015年も開催されます!

そして発表イベントは~

2015年の開催地は「静岡県浜松市・渚園特設会場」です!

日程:2015年11月21日(土)~2015年11月23日(祝・月)
アクセス
車:東名浜松西インターから約20分、東名浜松インターから約35分
電車:JR弁天島駅から徒歩10分


ゆるキャラグランプリ開催までのスケジュール詳細
2015年6月10日(水)10:00~エントリー開始
2015年8月12日(水)18:00 エントリー終了
2015年8月17日(月)10:00~投票開始
2015年11月16日(月)18:00 投票終了
2015年11月21日(土)~11月23日(祝・月) ゆるキャラグランプリ2015開催

いかがでしたでしょうか。


ゆるキャラたちの一大イベントでもある「ゆるキャラグランプリ2015」。

この機会に、知らなかったゆるキャラたちを知って、
ゆるキャラグランプリ2015の投票に参加してみてはいかがでしょうか。


そして是非、ゆるキャラグランプリ2015の発表イベントへ足を運んでお楽しみくださ~い!

 カテゴリ

 タグ