aibou13.jpg

いよいよ始まる「相棒13」の初回第1話、タイトル「ファントムアサシン」に仲間由紀恵さんがゲスト出演することで話題になっています。

放送日は、今日、2014年10月15日!!

初回放送は2時間スペシャルということで、楽しみです。

個人的な視聴率予想では、ひょっとして20%の高視聴率に届くのではないかと思っています。
フジテレビの月9秋ドラマ「信長協奏曲」初回放送の視聴率が15.8%と”変則時代劇”にしては、好発進していますが、「相棒」は2002年より連ドラ化されて以来、半年の2クールで12年も続いて来た人気長寿テレビドラマです。

水曜日午後8時台の放送ですが、録画視聴も含めればかなりの視聴率となるはず。

そう、最近のデジタル技術では録画視聴率も計測可能になっているらしいですよ。



水谷豊さんとは初共演なんですが、”相棒”の成宮くんとは2002年にやってた「ごくせん」第1シリーズで共演しており、久々という感じでしょうか。

他に『TRICK』シリーズなどでも共演経験があるようですが、「ごくせん」はもう12年も前のことで、一回りもしているんですね。

たしか、成宮さんは学ラン姿でちょっとヤンチャな男の子って感じの生徒役ではなかったでしょうか。

「ごくせん」には松潤、小栗旬、速水もこみち、松山ケンイチ、上地雄輔なども出演していたんだから凄いです。

みんな立派な俳優に育っていますよね。



女優の仲間由紀恵さんは、連続テレビ小説『花子とアン』(NHK)での好演、俳優・田中哲司さんとの結婚と、最近話題の大物ゲストです。



三代目相棒・成宮寛貴さん登場以降も17%台の高視聴率を維持していますので、初回放送には、まさに”鬼に金棒”じゃないでしょうか。


成宮さんが登場してから3シーズン目ですが、大ベテランの岩下志麻さんの出演が記憶にあるのですが、仲間さんのような20~40代の大物主演女優のゲストは初めてといえるかも知れません。



一方で、仲間さんは10月期に警察物ドラマ『SAKURA~事件を聞く女~』(TBS系)への主演が決まっており、他局の同分野のドラマへのゲスト出演を疑問視する向きもあったのですが、出演はむしろ相乗効果が生まれるのではないでしょうか?

ちなにみ『SAKURA~事件を聞く女~』の初回放送は10月20日午後7時からの2時間スペシャルで放送されます。


さて、「相棒13」に話を戻しますが、第1話「ファントム・アサシン」とは、それにしても相棒らしからぬ仰々しいタイトルです。

ファントム(Phantom)は、まぼろし、幻影、幽霊。

アサシン (Assassin) は、暗殺者、暗殺団、刺客という意味ですが。

「幻の暗殺者」という日本語のタイトルでも良いような気がします。



この回で仲間さんが演じるのは、警察庁から日本政府の情報機関「内閣情報調査室」へ出向中の社美彌子(やしろ・みやこ)の役。

特命係の杉下右京と、おなじみ三代目相棒で成宮寛貴さんの演じる甲斐享(カイト)の2人のコンビが追う連続殺人に絡む極秘ファイルの持ち主という役。

機密の死守が最優先される情報機関に属し、相棒コンビに協力?対立?。

そうなんでしょうか、いずれにしてもこの辺りがカギになりそうです。



さあ、仲間由紀恵得意の長台詞を聞けるのか???