daisuke_intai.jpg
【画像出典:TBSニュース】

フィギュアスケートの高橋大輔選手が「次の目標に進みたい」と引退を表明

残念なお知らせですが、今月10月14日、フィギュアスケートの高橋大輔選手(28=関大大学院)が、岡山のスポーツ振興奨励大賞の贈呈式に出席した際に市内で会見、「次の目標に進みたい」と現役を引退することを表明したそうです。

結婚についてもコメントがありました。
岡山で行われた「公益財団法人両備てい園記念財団」による、スポーツ振興奨励大賞の贈呈式の会見でのこと。



高橋大輔選手は、2014年2月のソチ五輪で6位に終わった後、右膝故障の影響で3月の世界選手権を欠場し、今季は休養していました。

同年4月21日、大阪・吹田市内の関大で学長表彰式に出席。
注目の進退について「1年ぐらいかけて考えます。来季はたぶん試合に出ないと思います」と話し、1年間の休養を宣言していました。
2014年7月1日から始まった”2014~2015年シーズン”は競技会に出場していなかった。


なお、結婚についてもコメントがあり「まったく考えていないですね。今は(笑)。」とのこと。

連盟会長(橋本聖子氏)との連絡は「タイミングが合わなくて話しはできていない。」が話は通じていると述べていた。

【情報出典元:日刊スポーツ】



▼高橋の略歴
高橋大輔(たかはし・だいすけ)
岡山県出身
岡山・倉敷翠松高出
関大大学院
165センチ
59キロ
28歳

02年世界ジュニア選手権で日本男子初制覇
初出場の06年トリノ冬季五輪8位
08年に右膝の大けがで手術
10年のバンクーバー五輪で銅メダル
2月のソチ五輪で6位
世界選手権では10年に金メダル
07年と12年に銀メダル
GPでファイナルを含む通算9勝
全日本選手権で5度優勝



▼ネット上の引退に惜別の声






”復帰”して華麗なジャンプを見たいファンも多く、驚きと残念だという気持ちではないでしょうか。

高橋大輔さんは「スッキリした気持ち」と語っており、ひとまずは”肩の荷をおろした”思いだったと思います。

まだ28歳と、人生は長いのだからじっくりと考えれば良いのでは。

ともかく、ご苦労様でした。